トップページ > 参加社会起業家

参加社会起業家


NPOブリッジ

NPOブリッジ

熊本市内小学校での総合的な学習の時間を使い、世代・国境を越え、小学生や地域住民と一緒になり、人と地域を『つなぐまちづくり』を実践しています。 7月20日、21日にイベントを企画していらっしゃいます。

株式会社えと菜園

株式会社 えと菜園

熊本で作られた人にも自然にも優しい農産物をウェブページから日本中へ発信しています。 農・食・職を大事にされていて、あまりにも遠くなってしまった日本人の「食卓」と「農作物生産の現場」、その距離を少しでも近くという素敵な想いで活動されています。

企業組合中央青空企画

企業組合中央青空企画

荒尾市の地域再生事業の一環として商店街の空き店舗を利用し、農産物直売所を運営しています。オリジナルのワインを作り、より地域に密着した形をとっています。

合同会社 ちかけん[地域活性化研究所]

合同会社 ちかけん[地域活性化研究所]

外来植物である孟宗竹の竹害による生態系の変化や土壌崩壊を食い止めうるために竹をインテリアとして再利用し、 イベント等を行っている。また、その竹を肥料とし、野菜を育て、カフェを経営している。

株式会社グッドラック

株式会社グッドラック

民間会社として縦割りの行政に影響を受けることなく、障がい者の立場で必要とされる情報を、障がい者の就業支援も含めて、 高齢化社会も踏まえて継続的に情報収集し、日本で初めての携帯電話を使っての全国バリアフリー電子マップを運営している 。

ふくし生協

ふくし生協

人間らしい温かさに充ちた助け合いの精神を基に、現代にふさわしい”ふくし”社会の創造を目指している。 夕食宅配 、家事援助・身体介護 、訪問介護などを登録制の組合員で行うことで人と人との豊かなネットワークづくりを推進している。

ビッグイシューを熊本で再開させる準備会

ビッグイシューを熊本で再開させる準備会

ビッグイシューとはホームレスの自立を応援する雑誌のことです。1991年にロンドンで創刊され、日本では2003年に創刊されました。 ホームレスの人を救済するのではなく、雑誌を販売するという仕事を提供し、自立につなげるという活動をしています。

NPO法人熊本まちづくり

NPO法人熊本まちづくり

ユースかんくま

ユースかんくま

くまもと若者サポートステーション

くまもと若者サポートステーション

社会起業家の方へ

「社会起業支援サミット2009 in 熊本」では、15分間のプレゼンを行いたい社会起業家の方々及び運営委員会をご協力頂ける方を募集しております。

現在、当運営委員会では市民300名にお集まり頂き、社会起業家のプレゼンを聞いて頂くことで、社会起業家への理解とご協力をお願いするべく、活動をしております。

当日、午後からのプレゼンを行う社会起業家様を10団体予定しております。

午前中の企画内容及び、参加される社会起業家様につきましては、運営委員会にて熊本県内の対象団体様の調査及び選定をさせて頂く予定ですが、 サミットそのものにご賛同頂き、ご参加されたいという団体様はぜひご連絡下さい。優先的に選定対象とさせて頂きます。

今回は熊本での初めてのサミットですので、出来る限り、ビジネスモデルに重なりがないようにしたいという思いでの選定になりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

また、運営委員会は学生を中心としたメンバーで構成されています。 学生なりに、どうやったら熊本を盛り上げていくことができるかをそれぞれが考えている熱いメンバーが集まっています。

皆様と共によりよい熊本を作っていきたいです!

ぜひ、私たちの活動をご理解頂きますと共に、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

※プレゼンを行う社会起業家様の募集は締め切らせて頂きました。ご協力ありがとうございました。

※運営委員会へのご協力は引き続き募集させて頂いております。申込はこちらから。

inserted by FC2 system